GoodLook日記

豊川市鳥居修理の続編です

鳥居の修理の続編です。
前回までに芯になる部分の樹脂の塗込作業が終わったので今回からは以前塗ってあった塗料の剥離作業をします。高所作業車を使って塗装屋さんに剥離をお願いしました。


以前の塗装の剥離作業です

全部は剥離しません。あくまでも捲れやすそうな部分、
現状めくれている個所の剥離を行いました。
この状態にしてから今度は表面の整形作業に移ります。


丸い形に成形です。

最終的な塗込の前に剥離予防で金網を張っていきます。


最終的な整形さぎょうです

鳥居の柱のきれいな円形にするために除去した部分に新たに肉付していきます。
少し大きめに肉付してあとから削り落としていくことにしました。


直線よりかなりの難易度の円形

柱が円径なのでかなり難しい整形作業になりました。


樹脂整形とは別に細部まで樹脂注入を行います

樹脂による肉付が終わった後に、さらに細部まで樹脂を充填させるために
液体状の樹脂を背割れ部分に残しておいた穴から注入していきます。
この作業もどれだけ入るか全く解らない作業となりました。
穴から液体が噴き出したら充填完了の合図です。


塗装前の整形作業完了

塗装前の整形作業完了です。
丸一日電動サンダーで削りました。削った後の若干低い部分に再度肉付をして
塗装屋さんに引き渡します。


いよいよ鳥居の最終仕上げです

いよいよ鳥居修理の最終仕上げです。
あらかじめ氏子さんに決めていただいた色で塗装をしていきます。
今回は耐久性、対候性を考えフッ素系の塗料で仕上げました。


いよいよ完成です

いよいよ完成です。約一か月完成までにかかりました。
手間暇かけただけのことはあるいい出来になりました。


鳥居をバックに愛車と

作業終了後の記念写真です(^_^;)
鳥居をバックに愛車の写真を撮ってみました。
なかなか絵になってると思ってます(^_^;)
関係者の皆様この度はお世話になりましてありがとうございました。
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。


リペア・リフォームはGoodLook serviceにご相談下さい

豊川市鳥居修理続編

関連ページ

岡崎市のリフォーム、リペア業として新聞に掲載されました
愛知県岡崎市でリフォーム・リペア・補修を営んでおります、GoodLookservice(グッドルックサービス)です。社長日記をつづっております。ご覧ください。
岡崎市にある保育園のスロップシンクのリフォーム
愛知県岡崎市でリフォーム・リペア・補修を営んでおります、GoodLookservice(グッドルックサービス)です。社長日記をつづっております。ご覧ください。